Apr 9, 2011

安藤忠雄はやっぱり


かっこいいと。

羅府新報に建築家の安藤忠雄氏が震災孤児基金を設立とありました。(知らなかったのですが)阪神大震災の際にも基金設立しているのですね。

私も出来るならばやっぱり子供の未来に出来るだけのことをしたいなぁと思っているので、これは本当に素晴らしい!!!例えば、ドイツ政府が震災にあった子供たち100人をドイツに招待というのを企画しているとの記事がありましたが、私もそれは本当にいいアイデアだと思います。
何か長期的に出来ることを(募金以外にも)と考えていたのですが、やっぱりここLAにいて出来ることは震災孤児の子達をアメリカに呼んで少しでも楽しんでもらうこと・・・とか出来ないかなぁと漠然と考えてました(安藤忠雄はもっともっと大きなことをしていると思いますけど) 
今すぐは難しいし、アメリカやドイツで楽しむことがPriorityではないというのも分かりますが、やっぱりただただ子供たちに楽しい時間を過ごしてもらうということが1年後でも2年後でも出来ないかなぁと思います。
私、子供の可能性というものをすごく大事にしたいと常々(←本当かよ)思ってます。(本当なんですよー)





昨日、久々にうちの姉と甥っ子と話をしてこのブログの存在を教えました。(遅っ) 甥っ子にクリスマスにあげたishuffleの音楽で何が好きだったかと聞くと、

Belle and Sebastian


Vampire weekend

センスがいいじゃないか!!!!ちなみにー、私たちVampire weekendは去年ライブに行きました。(良いですよ) 私たち夫婦はそれを聞いて、「そうかそうか、素晴らしく育ってる私たちの甥っ子は。」とアレックスと二人でうなずき合いました。

5 comments:

  1. なるほどー、そうか連れてくる、という事かー。それはいいアイディアだ。アメリカやLAからしか持って行けないものばかり考えていたよ。持って行くのは持って行くでいいと思うけど。

    ReplyDelete
  2. ほんと???いいと思う??
    日本の経済を良くすることとかいろいろ考えたけど、やっぱり子供の心のケアというか、ただ喜んでもらえるようなことが出来ないかなーと。なんとかFund raiseしたら100人くらいの子たちを招待して、例えば私は子供一人を家で預かって(Homestaying先もボランタリーでやってくれる人を探して)いろんなところに遊びに連れてったり。で、色んな人(外国人)と触れ合ってもらって、いろんな国のご飯食べていろんな人種がいるってことを見せたり、ただディズニーランド連れてくだけでももちろんいいし。。。
    高尚なことは私あんまり思いつかないんですけど、子供に一人じゃないよ。ってことを分かって欲しいみたいな感じかなー。

    ReplyDelete
  3. かなり良いアイディアだと思う。全然思いつかなかった。100人は現実的に難しそうだけど(だってチケット10万としてもそれだけで1千万。。その他保険等々いれたら。。)、10人目標から始めて、いけそうなら何度か行う、とか。一人でも二人でもいいと思う。

    ただ、俺はもっと即戦力的な年代がいい気がするけどね。中学生とか高校生とか。英語の素地も多少あるし。LAの色んな分野の人がそれぞれある程度専門的な事を教えたり。ある人は音楽、ある人は経済、ある人はまちづくり、とか。もちろんそんな事を通して色々他の事も経験できるだろうし。その若い人達がこっちで色々経験して自分たちの街に持って帰るものは、こっちの人がこっちから持って行くよりよっぽど大きい気がする。

    幾つかのタイプ(プログラム)の募集を、LAからまとめてすればいいんじゃないかな?是非企画してください!

    まさにここらへんの俺が考えてた事をまとめる最高のアイディアだと思います。
    http://ladt.blog86.fc2.com/blog-entry-313.html
    http://ladt.blog86.fc2.com/blog-entry-310.html

    ReplyDelete
  4. 既にもう皆も知ってるような「あしなが基金」みたいな感じなんですけど、ここからも毎年LAに大学生の子達が5人くらい来てるんですよー。

    確かに意味をもたせるならば、建築やら構造やらart、後はボランティアについて勉強を兼ねるのももちろんいいと思う。そうなるとやっぱりある程度の年の子たちがいいよね。
    ただ、小学生以下にして親を失ってしまった子たちに喜んで欲しいという気持ちが私は大きいのかなー。どっちがいいとかじゃないんだけど。

    結構、大きい企業とかも協賛とかしてくれそうだと思うなー。いやらしい意味じゃないんだけど企業側にとってもプラスになるし。

    企画かぁ。行動力ゼロの私には難しいけど・・・もうちょっと練ってみます。NZMさんやってくれないかなー。w

    ReplyDelete
  5. あしなが基金って久しぶりに耳にした気がする。既に色々基金はあるんだろうね。そして上の方か下の方かはどっちがいいというのは確かに無いと思う。

    ただ、例えば俺が自身をもって自分や自分の周りにしかできない体験をさせてあげようと思うと、どうしても小さい子供では無くなるかな。小さい子供に何かできるのは、確実に俺より他の団体や人の方が長けてそうだから。例えばこっちで保母さん(?)やってる人とか。同じくらいの子供がいる人とか。俺は小さい子供苦手だし。。

    他にはできない体験をさせられる自身があるんだったら、小さい子供でもいいんじゃない?企業に協賛を募るには「なぜ経験や歴史のある他の団体じゃなくて私なのか」ということを説得しないといけないから、そこら辺は重要だと思う。

    そうだ、NZMにやらせよう!え?

    続きはメールででも。
    isamu@n-y-d.net

    ReplyDelete